おかえり~

子どもたちが、昨日から義母の家にお泊まりしていたのですが、
同じ市内でも雪の降り方が違って、我が家の方と比べると、
ほとんど降っていなくて、うらやましい限りでした。

子どもたちは楽しかったみたいで、連泊希望でしたが、
今日のところは自宅へ帰宅。
またにぎやかさが戻りました^^



図書館に予約していたけど、やっぱり購入。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社


[PR]
# by ivorysugarvine | 2013-01-04 22:42 | 日常

新年

あけまして おめでとうございます。

昨年も元気に暮らしていましたが、ブログに向かうということが、
日々の中で全く習慣にならずに過ごしてました。

今年は、日々の記録の為に、また趣味のことや子どものことなども
綴っていこうと思います。



初売りに行ってきました。TABASAで見つけたスウェーデンのハンドソープ。
ブルーベリーの香りがほんのりして、子どもたちにも好評です。
環境にも優しいそうです。
d0090841_22201162.jpg


その頃、夫と子どもはというと、お正月三が日入園料無料の円山動物園へ。
寒かったみたいだけど、ヘビの抜け殻ももらってきました。
お財布に入れておこ。
[PR]
# by ivorysugarvine | 2013-01-02 20:51 | 日常

晴耕雨読

久々、本当に久々ですが、こちらで復活することにしました。気まぐれでスミマセン^^;


暑い日が続いていて、ちょっと疲れ気味ですが
なんとか日々の事はこなしつつ。

 
明日から、どうも天気があやしそうなので、今日のうちに洗濯やら布団干しをして、
本日の最高気温に達しているであろう時間帯は、家でおとなしく。今日は、こちらの2冊を。

オージャスのひみつ―こころとからだの生命エネルギーを増やしてなりたい自分になる方法 (マーブルブックス)

服部 みれい / マーブルトロン



まだ途中ですが。実践は難しそう?

「これまでも、これからも」好きなもの―一生つきあう「定番」選びのルール、もっと楽しむ暮らしの工夫 (マーブルブックス)

後藤 由紀子 / マーブルトロン



あっというまに読み終えました。わたしも、流行を追わなくなりました。



庭のブラックベリーが色づき、黒く熟した実もいくつかなっていて
食べ頃です。

時々、子供たちと実を摘んで、ビタミン補給です。

d0090841_23552442.jpg

[PR]
# by ivorysugarvine | 2012-09-14 23:53 |

窓飾り

クリスマスが近づいてきましたね。
こどもと一緒に、トランスペーパーで窓飾りを作りました。

色数の少ない部屋の中で、
光に透けた模様が、カラフルできれいです!

d0090841_0233527.jpg

d0090841_0244356.jpgd0090841_0203841.jpg

それにしても、雪が少なく
雪かきは楽ですが、野菜の生育などにも影響が出ているそうで
気がかりです。

一気にドカ雪になるのは、やめてほしいですが。
[PR]
# by ivorysugarvine | 2009-12-18 23:10 | インテリア

チクッと

今日は、子供の季節型インフルエンザの予防接種をしてきました。
ちょうど幼児の新型インフルエンザの方も予約受付開始されていたので、
そちらも手配。注射のオンパレード、出費もかさみますが
安心には代えられませんものね・・・。

d0090841_18282661.jpg

寒くなる一方、外の多肉植物も寒そうなので
もう家に入れてあげなくては。
[PR]
# by ivorysugarvine | 2009-11-16 20:09

お礼に

いつもお世話になっている叔母が、子供にボレロを編んでくれました。
かぎ針編みの女の子らしい、かわいいボレロです。

そのお礼にと、長女とコラボ(!?)してバネポーチを作りました。
長女は叔母の似顔絵担当、わたしは刺繍担当ですが
興味津々の長女にも、一部刺繍してもらいました。
つたないながらも、なかなか上手にできていて、このままお裁縫を身につけていって
ほしいなぁと。

d0090841_1332178.jpg


今日は、いい天気。
用事で近くの神社の前を通ったとき、スリングに赤ちゃんを抱いたお母さんが
参拝していて、なんだか清々しい気持ちになりました。美しい光景でした~。
[PR]
# by ivorysugarvine | 2009-11-12 13:37 | 手作り

大通り公園の落ち葉

週間天気予報には、雪だるまマークも登場し、
かと思えば傘マークもあり、寒暖の差が大きい近頃です。

大通り公園にも落ち葉がたくさんあって、見つけたとても大きな葉っぱ。
次女の顔より、はるかに大きかったです。

子供たちは、いろんな遊具で楽しく遊んで、
やっぱり子供は公園で元気に遊ぶのがいいな~。

d0090841_23102045.jpg


*こちらにブログを戻しました。これまでのブログ・・・http://ivorysugarvine.blog92.fc2.com/
[PR]
# by ivorysugarvine | 2009-11-10 23:20 | 日常

久々の再会で

今日は、友達親子3組で屋内遊園地へ行ってきました。
娘の水ぼうそうやらなんやらで少しの間
会っていなかったけど、他人の子は毎日見ない分、突然大きくなった様に見えて
びっくり。

2歳児の細胞は、大人に比べると、きっとものすごいスピードで成長しているのでしょうね。




ところで、この度ブログをこちらへ引越しすることになりました→
 http://ivorysugarvine.blog92.fc2.com/
よろしくお願いします。
[PR]
# by ivorysugarvine | 2007-02-06 16:34 | 日常

冬の雨

今日から雪祭りだというのに、雨が降りました。
大丈夫かな。
道路は雪溶け水が大きな水溜まりをつくっています。

今年の雪祭りは、家から近いさとらんど会場の方へ見に行きたいなと
思っていますが、私自身は見に行くのが10年振りぐらいなのです。

だからこそ、今年は張り切って行ってきます!

行ってきたら画像アップしたいと思います。

d0090841_1621249.jpg

[PR]
# by ivorysugarvine | 2007-02-06 16:25 | 日常

子供スパッツ

りんごちゃん生地(CHECK&STRIPE)で、娘にスパッツを作りました。
1日で作ることができるほど、手軽にできたので
また違う生地で作ってみようと思います!

d0090841_19485575.jpg
[PR]
# by ivorysugarvine | 2007-02-04 20:01 | 手作り